雲仙九州ホテル

長崎半島・野母崎(のもざき)のご紹介

この休業期間に、普段は行けなかった場所へも時々出かけ、皆様の旅の参考にしていただければと思っております。

 

 

ということで、まず第一弾!

 

長崎半島・野母崎(のもざき)へ出かけました。

 

皆様は長崎の野母崎という場所、ご存じですか?

長崎半島の先端にあり、長崎人にとって「夏の海水浴」スポットです。

夏といえば野母崎の海、ドライブにはサザン・・・♪

・・・すっかり年がばれてしまいましたね。

 

 

 

 

 

 

近年は海水浴だけではなく、秋のはじめには「のもざき伊勢エビまつり」、冬は「のもざき水仙まつり」など夏以外でも観光できる場所になりました。

 

 

 

 

 

 

 

おりしも、9月3日から「のもざき伊勢エビまつり」が開催とのことでチャンス!!

お客様に美味しいお食事をお届けするため、地元の魅力的な食材を探すことなども私共の大事な使命。調査隊代表として、さっそく初日に行ってきました。

 

 

 

早い時間帯にもかかわらず、駐車場は一杯で会場には人垣ができていました。

 

 

 

 

 

伊勢エビの味噌汁をワンコインで食べられるイベント日だったようで、これまた長蛇の列。皆さん、いったい何時から並んでいたのでしょう・・・

伊勢エビの魔力、恐るべし、です。

 

 

 

 

 

 

 

建物の中にはいけすが並び、立派な伊勢エビを一匹から量り売りしています。・・う~んおいしそう。

さすがにいいお値段ですが、実際に目で確かめるって勉強になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年で18回目とか。9月3日から23日まで開催中ですのでお近くのかたはお出かけになってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 


 

 

ちなみにこちらは今年の1月末に撮影しましたが、1月初旬から

月末にかけては「のもざき水仙まつり」の季節です。

丘一面の水仙と海、軍艦島まで一望できます。

長崎最南端ということで寒さも穏やかに感じました。

今度の冬、長崎に行かれるかたは足を延ばしてみては

いかがでしょうか。

 

 

 

 

そしてもうひとつ、軍艦島クルーズが一杯で乗れなかった!船が苦手?安心してください!

野母崎に向かう途中、右手海岸をご覧くださいませ♪

とっても間近に軍艦島が見えますから!!(運転のかたはご注意を!)

 

 

 

こちらはよく見える海岸沿いポイントより少し離れてしまいますが、上にご紹介した水仙の丘のからの写真です、ちょっと遠目に写ってしまいましたが・・・(-_-;)

肉眼のほうがもっと間近に見えます(;^_^A