雲仙九州ホテル

コンセプト③癒しの次にくるものは?

私達の強みからそれを受け入れていただけるお客様

のイメージは、子育てから手が離れたご夫婦。

50代以上の方々ではないだろうか?と思ったのも

束の間、

 

では、その大人のご夫婦にどう過ごして

いただくか?

 

どのようにしたら滞在時間を良いものにして

していただけるか?

 

コンセプト探しもいよいよ本題に入って

いきました。

 

これまで多くの旅や宿泊の「経験」と、趣味の

分野はもちろん、あらゆる「知識」も豊富な

方々。

 

そしていいものを見る目も肥えた方々。

 

そんな方々の旅の目的は?

 

一般的には地方の温泉地となれば、それはやはり

「癒し」でしょう。

 

 

 

 

日頃の疲れを癒すために、「ゆっくり、のんびり、

地元の美味しいものを食べて・・・。」

ということだと思います。

 

誰もこのことに異論はありません。

 

 

が!! しかし、日本全国どの温泉地のホテル・旅館

はすべてこの「癒し」をコンセプトにしていると

言っても過言ではありません。

 

そのために提供の方法は違えど特に「温泉」と

「食事」には、各館様々な工夫をこらし、その充実

に力を入れ、競争は熾烈です。

 

 

 

 

もちろん、その事はこの先の未来においても、

お客様にとって大事な要素でしょう。

 

 

そんななか、ホテルを建て替えるという機会にある

私達にとって、これからもこの癒しでいいのか?

 

癒しのグレードアップ。温泉・食事にお部屋や

サービスといった各パーツの質を上げるということ

だけでいいのだろうか?

 

 

そこに、癒し+α(アルファ)のなにかを加えられない

だろうか?

 

 

悩んだ私達は、他業種に目を向け、ひとつのヒント

に出会いました。

 

それは、ゲーム業界の話。

 

新商品を開発するにあたって、その商品コンセプト

を考える過程を綴った本で、

 

そこにはこうありました。

 

①コンセプトとは、お客様がすでに気づいて

いる「既知の価値」から、お客様もまだ気づいて

いない「未知の価値」を見つけること。

 

②コンセプトは、世の中をよくすること。

お客様もスタッフも幸せになること。

 

そして

③お客様にもスタッフにもわかりやすく、

伝わりやすいこと。

 

この本が、+ α を見つける方向性を私達に

与えてくれたのでした。