雲仙九州ホテル

コンセプト②ターゲット

 

どのような方に過ごしていただくホテルを目指すのか?

 

強みと弱みを知った上で、それを次に考えました。

 

 

前回、私達が強みとして提供できることと挙げた事は、

立地と歴史的要素でした。

では、この二つをホテルの良さとして感じてもらえる

お客様は……?

 

 

「子供さん達や若い方々 。  ではなさそう…。」

 

「小さなお子様や小学生にとっても遊び場所があって、
食事もバイキングで周りに気兼ねなく家族で、好きな

ものを好きなだけ食べられる方がいいですよね」

 

「ウチのダイニングでも、コース料理だからお子様は

途中で飽きて、寝てしまってたのを見たとき、可哀想

やら、申し訳ないような気持ちになったよ」

 

「泣く子をあやしながらご夫婦交代で食事されて

いたり……。」

 

「小さなお子様連れのファミリーには、

走り周れるほどの大きなホテルが合ってるのでは

ないかな?」

 

「若い人達、若いカップルのかたにしても 自然風景や

歴史って宿を決めることに影響しますかね?」

 

「お金の使い道も変わっているようだし、そもそも

旅行しますか?」

 

「女子旅?」「母娘旅行?」「グループ 趣味の会?」

などなど、話し合う事、数時間と数日。

 

 

行き着いたのはやはり子育てから離れた「大人」の方々。

それも「ご夫婦」での旅行。

やはり、これが一番フィットするのでは という結論

でした。

 

 

調べて見ると、ある統計では50代~60代のご夫婦の

約5割は年1回以上の旅行をされていると出ていました。

 

そんなご夫婦旅行の中でも、記念日とか、節目の時に、

また奥様孝行など、いつもよりもちょっと特別な場面

に合うホテルになれれば!

 

 

いろいろいろ話し合いながら、私達にとっても、

やりがいを持てるホテルづくりの方向性が

やっと一つ見えてきた!

 

そんな気がしたのでした。

しかし、そう思ったのも束の間…。

コンセプト探しの旅はここからが本番となったの

でした。