雲仙九州ホテル

雲仙市・千々石(ちぢわ)町でほっと一息♪

せっかくの連休に、台風の進路が大変気になる週末となっています。

 

台風の進路圏内の皆様はさることながら、離れている場所の皆様も十分お気をつけて安全にお過ごしください!!

 


 

前回、前々回とホテルの解体のお話が続きましたので・・今日は気分を変えて雲仙温泉の麓、雲仙市千々石(ちぢわ)町のカフェをご紹介をしたいと思います。

 

 

その前に千々石町の簡単なご紹介・・・

国道からも松林が見えるほど海に面したこの町、年末には「日本一の高さ」を誇る門松、春には桜の名所で賑わう「橘神社」があり、また千々石ミゲルの出身地でもあります。

 

*千々石ミゲル・・・16世紀キリシタン大名の名代として欧州へ派遣された「天正遣欧使節」4人の1人です。

 

最近のニュースとして、その千々石ミゲルの墓がお隣の諫早市で発見・発掘調査されています。

これまで「キリスト教を棄教した」と言い伝えられてきたミゲルですが、墓の地下からキリスト教で使用する祈祷の聖具が見つかったとのこと、歴史が覆るかも? と話題です。ドラマですね~。

 

 

現在はのどかな田畑がひろがる穏やかな町ですが、そんなドラマチックな歴史を持つ千々石町の「&(アンド)コーヒー」というカフェのご紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もともと千々石町に古くからある老舗・沖田製菓舗という和菓子屋さんが、洋菓子で新展開をしたお店なのです。

 

焼き菓子やパン、エクレアなどの洋菓子そしてコーヒーをメインに販売されています。

エクレアにはオーダー後クリームを入れてくれますよ。

夕方には売り切れの時もありますので、早めがいいかも・・・

 

 

 

 

可愛い洋菓子だけでなく、沖田さん自慢の和菓子「とら巻き」も並んでいます。

エクレアもおいしいですが、私は個人的にほどよい甘さ加減の「とら巻」が好みですね!(^^)!

 

 

 

 

 

また、カフェのお隣には「直撃販売所」という地元農家さんのこだわり野菜も置いていますので新鮮野菜を買い求めることもできます。

夏場はかき氷もされていて、おいしそう・・・でしたよ!!

 

 

 

 

駐車スペースもゆったりなので、プチお土産など雲仙へ行きかえりの際にはちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょう?