雲仙九州ホテル

第一回・スタッフミーティング!!

暑い暑いといいながら過ごした夏も過ぎ、9月に入ったとたん過ごしやすくなったように思います。

季節の変わり目でもありますし夏の疲れが出やすい時期ですので、皆様もご自愛ください。

 

 

 

雲仙へ登る途中に、紅葉が始まった気の早い(?)木を発見。

標高700メートルの雲仙温泉には、麓の町より一歩先に秋が来ていますよ。

 

 

 

 

 

今回は、少し前になりますが3月の出来事のお話です。

 

3月上旬、まだまだ寒さが残る頃、出向しているスタッフの顔を見に行きました。

久しぶりに会うスタッフはそれぞれ元気で迎えてくれて、嬉しかったですね。

 

慣れない場所での仕事を覚えるのに一生懸命の様子でしたが、環境に磨かれて、わずかの時間で今までよりも頼もしくなったような、大人になったような印象を受けました。

制服も髪型も、うちに居るときより緊張感でピシッとしていたし・・・

 

「みんな、やればできるではないか・・・!」そういった意味でも外の世界を見て自己をみつめなおす良い経験です。

 

 

さて早速、これからのホテルづくりのためのミーティング開催。

初めての会なのでちょっと戸惑ったかもしれません。

でも、これから私達スタッフは年齢や勤続年数に関係なく九州ホテルの歴史をゼロからつくっていく記念すべき1期生になります。

 

これまで積み上げてきたホテルの歴史や特徴などをふりかえりつつ、今後も持続していきたいことなどを皆の意見から引きだしていきます。

 

 

 

 

 

 

同時に、いったんゼロになったこの機会に、新しい魅力を作り出していく事も考えます。

過去や経験にとらわれず、新しく生み出す。

これがかなり難しい作業なのですが、皆の知恵を借りて、アイデアを出し合っていかなければ!!

 

どのような雰囲気で、お客様に過ごしていただきたいかなど、ホテルづくりに皆の夢もふくらみます。

今日話合ったことを忘れず、今後の仕事に活かしてくれたらと願っています。