雲仙九州ホテル

作業効率も改革です!!

ホテルが新しくなるこのタイミングで、我々

がこれまでやってきた仕事の効率化も改善

しよう!! という話題をよく行います。

 

 

たとえば内部の話ですが、経理事務作業

の効率化。

 

 

昨年ホテルを休業後、経理事務作業

を引き継ぐことになりました。

 

 

恥ずかしい話ですが、引き継いだ私達は

「接客専門!!」「営業専門!!」部隊だった

ので、知識・経験ゼロ!!

 

経験者や専門家のかたに失笑されても

へこたれず、初歩の初歩から聞きながら

手探りでなんとかやってきました😢。

 

 

その面での辛さはありましたが、逆に

いい面もありました。

 

 

それは、私達がこの業務の経験が

無かったからこその視点かもしれません

が、業務改善ができるかもしれない面の

発見ができたことです。

 

 

たとえば・・・

 

手書き作業の多さ、しかも同じことを重複

して記録する必要があるんだろうか?

 

書類はかさばるし、手書きは字も個人差が

あって読みづらい・・・

 

 

計算も、手計算は間違いが多いし・・・

 

 

 

手入力だと、ゼロを多く打ち間違って

しまうこともある・・

 

 

 

 

手作業が多すぎて時間がかかったり、

時間がかかるわりには正確さに欠ける

ことも多いんじゃないか?

という疑問が沸いてきました。

 

 

皆さんにしてみれば「まだそんなことを

してたんですか?」ということかもしれ

ませんが、歴史が長い分なかなか変えられ

なかったんだなあ・・・

 

 

と感じました。

 

 

今や「働き方改革」の時代。

お客様と接する時間を増やすためにも

より良い方法を見つけられるように

頑張ります!!